2017年08月19日

順番めちゃくちゃですが息子のお嫁さんとこへ行ってきた


ようこそ、ふきぶちようこの質素ブログへ〜。
どうぞごゆっくり読んでいってくださいね。
★★★★★



行ってきました。
息子のお嫁さんのご両親のところへ
ご あ い さ つ に!!
息子たちの場合
順番でいくと
1同居 2婚姻届 3新婚旅行
と、ここまで来まして
新婚旅行の帰りそのままお嫁さんの2人は実家へ行き
そこへ私たち夫婦が追いかけるというかたちで
ごあいさつに。
ほんまに
私たちの時代ではちょっと考えられない順番ですが
今回、初めてむこうのご両親に会ったのよ。
しかも
青森県なもんで
遠かったのなんの!!
行ったついでにいろいろ観光もしてきたので
その話はおいおい書くこととして
一番驚いたのは気温です。
一足先に行った息子から
「覚悟して来いよとメールが来たので
夫のはコンパクトに持って行けるユニクロのダウンを
荷物に入れて行ったら
大正解だった。
8月のお盆過ぎに、ダウンジャケットよ・・・・
道路の気温計は 16度 ってのがあったわ。
まあ今年は特別に涼しい(寒い)らしいけど。
日本列島は長い!


引き続き愛の一押し運動展開中↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


兼業主婦 ブログランキングへ
ありがとうございます。


posted by 吹渕ようこ at 23:01| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

食べるものの話ばっかりだけどかき氷


ようこそ、ふきぶちようこの質素ブログへ〜。
どうぞごゆっくり読んでいってくださいね。
★★★★★



8月の初めに、地域の夏まつりがあって
夫がちょっとした係してたもんで
終わったあと、かき氷シロップ を
たくさんもらって帰ってきたのよ。

娘が(というか娘のカレシがか?)
ふわふわに削れるかき氷機 というのを買ったので
使うかと思って、シロップ持ち帰ったんだとは思うけど
イチゴとかブルーハワイとか
いらんで・・・・・・ 

そこへちょうど、職場でかき氷つくって
みんなで食べようということになったんで
かき氷機、シロップともども持って行きました。
そして今日のお昼は、かき氷大会でした〜。

0816.jpg

入れ物は、湯のみよ。ハハハ 
これくらいの量がちょうどいいです。
そして、かき氷は
やっぱ 抹茶味でクリームとあんこ乗せ よ!


引き続き愛の一押し運動展開中↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


兼業主婦 ブログランキングへ
ありがとうございます。


posted by 吹渕ようこ at 21:11| Comment(0) | 食べるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

おそろしや牛肉のお盆価格


ようこそ、ふきぶちようこの質素ブログへ〜。
どうぞごゆっくり読んでいってくださいね。
★★★★★


我が家はお盆行事は全部終わってしまったので
今日は何をするでもなく
夫とごろごろ。
まあ、買い物には行くか、と
夫を誘ってスーパーへ行きました。
今夜何食べる?
という話になり、お盆だしたまには 焼き肉 でも・・・
ということになったんだけど
焼き肉用の牛肉って
どれも大パックで、しかもかなり高い!
普段なら少な目のパックや
1,000円以下のパックもあるのに
今日はお盆で、もてなし用に限定してるのか
ほとんどが 3,000円前後のパック よ!

夫と二人だし、私はたくさんは食べないので
どうにか小パックを見つけて買ったけど
10切れくらい入って1,280円 もしたわ

最近夫がはまっている
焼き鳥器???で焼き肉。

0815.jpg

ウインナーの大きさから想像すると
その小ささがわかるでしょう。
久しぶりの、いいお肉での焼き肉 
おいしかったです。
でも、お盆でないと買う決心できんわ 



引き続き愛の一押し運動展開中↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


兼業主婦 ブログランキングへ
ありがとうございます。


posted by 吹渕ようこ at 19:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

大葉ふりかけ


ようこそ、ふきぶちようこの質素ブログへ〜。
どうぞごゆっくり読んでいってくださいね。
★★★★★



暑いと、朝、ご飯がのどを通らない・・・。
そんなときにも、おいしい奈良漬とか
佃煮があると食べられるんだけどね。

で、今日クックパッドを見てたら
大葉を使った簡単なふりかけ が出てたので
さっそく作ってみました。

大葉は細く切って塩少々とチューブのしょうがを混ぜて
しばらく置きます。
その後出た水分を絞って
お皿に広げ、電子レンジでチン!

うちのレンジでは1分ちょっとでこうなりました。

0814 (4).jpg

大葉の香りはやっぱり飛びますが
風味は残ってます。
ほのかなしょうがの味と塩味で
ご飯がすすみそう〜〜〜 

0814 (1).jpg

小袋に入れてモミモミ。
明日の朝食べます〜 



引き続き愛の一押し運動展開中↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


兼業主婦 ブログランキングへ
ありがとうございます。


posted by 吹渕ようこ at 21:27| Comment(0) | 食べるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

お盆の実家にて


ようこそ、ふきぶちようこの質素ブログへ〜。
どうぞごゆっくり読んでいってくださいね。
★★★★★



私の実家はすぐ近くなので
別に珍しくもなんともないんだけど
今日は、いつも行く母の家のほうじゃなく
敷地内の隣に住む兄の家のほうに
みんなが集まりました。

私は、普段は母とは会いますが
兄たちとはほとんど会わないのよ。
 きょうだいは他人の始まりだから 
たまに会うと、まあまあ楽しいですね。
しかも今日は姪がダンナ様連れてきてて
(結婚式は来月なのです)
よけい和やかでよかったです  。

リラックスした私は

bm.jpg

半スト をくるくると丸めて
足首まで下ろしてたわ。
あれ、「ゴムゆるめ」というのを買っても
どうしてもゴムがきついんよねえ。
きつくないとずり落ちるからでしょうねえ。
私の脚が太いというのもあるけどさ 


引き続き愛の一押し運動展開中↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


兼業主婦 ブログランキングへ
ありがとうございます。


posted by 吹渕ようこ at 21:17| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする